ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
Powered By 画RSS

2013年10月08日

カワハギ撃沈、貧果なサビキ・・・

本日はカワハギ調査の為いつもの堤防へ車

現地に到着すると干潮なのに台風の影響で波が高いビックリ
しかもサーファーが水面にうじゃうじゃいる状況汗

ここは危険と判断し場所移動車
到着すると強風で波も高い状況だが結構人が多いビックリ

仕掛けを用意しようとしていたところ隣のおじさんがサビキで
大きなアジを連発して上げているびっくり
急遽自分もサビキ仕掛けを準備します電球

今回はサビキ釣りで来た訳ではないので、
常温保存可能な袋に入った練りアミコマセを使用しました。

隣のおじさんは順調にナイスサイズのアジをGETされていますが、
自分の竿には全く反応がない・・・

何故???

仕掛けは単純でそう変わりはないと思うし、
棚もいろいろ変えて探るが釣れるのはおじさんばかりタラ~タラ~

腕もあるかもしれないが(サビキなのであまり関係ないとも思うが・・)
アミエビ(コマセ)が釣果を大きく左右しているのではないかと分析電球

冷凍アミエビブロック > 袋に入った練りアミコマセ

真横でこれだけ釣果に差が出るので餌の選定も重要なんだなと勉強になりましたニコニコ

サビキで釣れないのでカワハギ狙いますサカナ
アタリはありますが釣れるのはイワシ、アイゴ、フグばかりウワーン

アイゴは結構大きいのが掛かって、やりとりが楽しめましたが
見た目に美味しくなさそうなのとトゲに毒があるのですぐに海に帰すパー

結局カワハギは釣れず(いるのかいないのか?)、
サビキも1匹釣れたがアジではなくサバでしたダウン

カワハギ撃沈、貧果なサビキ・・・

サバは26㎝と初夏より大きくなっているので塩焼きにしました食事

新鮮なサバの塩焼き美味しかった~クラッカー

カワハギ撃沈、貧果なサビキ・・・

常温保存可能な練りアミコマセは
今後購入することも使用することもないでしょう・・・


青い星ポイント:知多半島
青い星釣法:ヘチ釣り/サビキ釣り
青い星エサ:石ゴカイ/練りアミエビ
青い星釣果:フグ/アイゴ/サバ/フグ/イワシ
青い星潮:干潮~上げ潮(中潮)




このブログの人気記事
久々のサビキ釣りで豆アジ&小サバ
久々のサビキ釣りで豆アジ&小サバ

同じカテゴリー(カワハギ釣り)の記事画像
豊浜釣り桟橋でカワハギを狙う
2014年ファーストキス!
ライトタックルでイシダイを堪能♪
今年初カワハギGET♪
キス諦めカワハギへシフトチェンジ!
テトラ釣りでカワハギ&カサゴGET!
同じカテゴリー(カワハギ釣り)の記事
 豊浜釣り桟橋でカワハギを狙う (2018-09-05 22:00)
 2014年ファーストキス! (2014-09-12 23:08)
 ライトタックルでイシダイを堪能♪ (2014-08-19 23:59)
 今年初カワハギGET♪ (2013-10-30 22:13)
 キス諦めカワハギへシフトチェンジ! (2012-09-11 22:48)
 テトラ釣りでカワハギ&カサゴGET! (2011-11-13 20:33)

この記事へのコメント
おはようございます!
以前、堤防アジサビキはよくやってましたが、意外とアジって目がいいのか、食うサビキとそうでないのがはっきりしてましたよ。こっちではきらきら系が鉄板でした。サバは色つきだったかな。
Posted by みやざき at 2013年10月09日 05:48
みやざきさんこんばんは!
やっぱり食うサビキと食わないサビキがあるのですね~
スキンやハゲ皮等いろいろ種類がありますよね。
私の経験上ハゲ皮の金袖針が実績高いかな♪
サビキもルアーと同じようにいろいろな種類を準備し
試してみると良さそうですね!
Posted by palau at 2013年10月09日 18:07
防波堤で右から順番に竿が曲がりアジが
釣れ始めたが横のおやじだけ竿が曲がらず
通過して私が入れ食いになった経験が
ありますね!
仕掛け・サビキの動きでずいぶん変わっちゃい
ますよ!もちろんショアジギングも例外じゃ
ないっす!
ロッドの動きで変わります。

ところでサバの塩焼きは一週間分
の食糧ですか?
今度”米”と”塩”を送りましょうか?
かわいそうで読んでられません・・・
Posted by 電気屋 at 2013年10月09日 18:24
電気屋さんこんばんは(^^)/
仕掛け・サビキの動きでも釣果に差が出るのですね!!
こないだはコマセが水面から入れるとすぐに溶けて、
棚を落とすと速攻でカゴが空っぽになる状態でした。
水面近くではイワシが掛かりましたが、落としていく
と反応が出ませんでした。

サバの塩焼きは1日分の食料ですよ~
キャビア、ホォアグラ、トリュフ、松坂牛、
伊勢海老などは毎日食べているので、
滅多に食べないサバの塩焼きをブログに
アップしたのです(^^)
キャビア等上品な人間の食べるものは
目にしたことないでしょうから、米と塩
と引き換えに送っておきましょうか(笑)
Posted by palau at 2013年10月10日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギ撃沈、貧果なサビキ・・・
    コメント(4)